北九州・京都郡・築上郡・豊前市・中津市の美味しい&お得な情報が盛りだくさん!

EDITORs BLOG

編集者ブログ

2016.11.10

米大統領選まさかのロイヤルストレートフラッシュで決着!

米大統領選まさかのロイヤルストレートフラッシュで決着! 世界が驚愕したと言っても言い過ぎではないのでは・・・と、思ってしまうほどの
超番狂わせとなった次期アメリカ大統領選。
当選を果たしたのはご承知のドナルド・トランプ氏。

まさにその渦中にあるアメリカに、今滞在中の行橋の方よりレポートが届きました。
ここは、優勢が伝えられていた民主党のヒラリー・クリントン氏支持州、カリフォルニア州ロサンゼルス。

遠くに見えるは、誰もが知るハリウッドの象徴。


今回の結果について、道行くロサンゼルス在住の方に伺ってみたそうです。


カリフォルニアは、スパニッシュ系アメリカ人(スペインからメキシコに渡ってきた人)が多く、
民主党支持圏。
それに加えて、トランプ氏の「メキシコに壁(屏)発言」でますますトランプ氏に不信感をもったとされます。
選挙結果を見て州民は、とうぜんのことながら不安を隠しきれない様子だったとの事です。


今後の日本との関係が大変気になるところです。
いずれにしても、日本とアメリカ、そして世界が幸せになるためのハンドルを握ってほしい・・そう願います。