ブログ情報
BLOG

通販でブータン産の「マツタケ」を買って食べてみました❤

2017.10.19(木)

通販でブータン産の「マツタケ」を買って食べてみました❤

キングオブ 秋の味覚・・・と言えば、
「松茸」(マツタケ)。

日本産は高くて手が届きませんが、
海外ものならなんとか・・と思い、
ブータン産のマツタケをインターネット通販で購入。
(中国産は全国的に出回っているし、香りがイマヒトツなのは
わかっていたので、別の産地で試してみたかったのでした)。


大小サイズで到着。
お値段は、送料も含めて5,000円ちょっと。
(200gあるかないかの重量)
通販なので、安いんだか高いんだか・・・・(^_^;)
余談ですが、先日カナダ産のマツタケが小倉の旦過市場にありました。
きっと、こちらの方が、安くてしかも香る❤(※個人の感想です)

マツタケご飯にしました。

お米がご飯に変わる湯気の中から、思った以上に、マツタケのなんとも言えない秋の香りが
漂ってきました)^o^(。わぉ〜いい感じじゃん。
・・・・かなり、イケる!!(*^_^*)❤


で、炊き立てをお茶碗に・・。
あわてて、お箸を準備し忘れてしまったりして。
私は、基本、味ごはんにするときは、
もともと大好きな「モチモチもち米」を使っています。
今回チャレンジした「ブータン産マツタケ」を使ったマツタケご飯。
バツグンに良かった❤。ポイントはもち米を使用したことですね。
おすそ分けした方からも「美味い!」とのお言葉を頂きました。
なんだか、調子に乗りそうです。

で、ついでに、小さなマツタケは「香りマツタケ味シメジ」と言う言葉もありますし、
マツタケとシメジのホイル焼きをして頂きました。
マツタケの風味に「シャキッシャキ」と言う爽やかな食感、
シメジの持つ味の良さとそれを引き立たせる出汁の旨み。
これこそまさに三位一体の「味の宴」。素晴らしい❤

おしまいに、ブータン産のマツタケ、日本産に比べたらお手頃ですので、
一度お試しいただくのも良いかと思います(*^_^*)。


スポンサー