新着情報
INFORMATION

今が旬 京築のスイートコーン

築上町

2020.6.26(金)

今が旬 京築のスイートコーン


京築はスイートコーンの栽培が盛んな地域です。
トウモロコシの、特に甘みが強いものがスイートコーンと呼ばれています。
築上町にある地域コミュニティ放送局が「スターコーンFM」と名付けられるほど
京築のスイートコーンは有名な地域特産品です。
今 このスイートコーンは甘さがのって最盛期、食べごろです。


築上町の「ファーム赤松」さんのトウモロコシ畑にお邪魔しました。 広い! 広い!


畑には 大きくて立派なスイートコーンが明日の朝の収穫を待っています。


ファーム赤松さんの作業所では 
早朝5時から収穫したスイートコーンを丁寧に点検、処理していました。


袋詰めして出荷準備中。 JAふれあい市場、メタセの杜、トライアルに出荷しています。


「メタセの杜」に行ってみると 今が旬のスイートコーンが所狭しと並んでいました。 
驚くほど沢山ありますが夕方には売れてしまうそうです。  やはり凄い人気なんですね。     




メロンに匹敵するほど甘いと言われている京築のスイートコーンは生食もできるそうです。
なんて新鮮! なんてみずみずしい! 京築地域に住んでいる幸せを感じます。

皮付きのまま電子レンジでチン!が栄養分も甘みも逃がさずお勧めです。 美味しいですよ。
一本につき4分程度のチン!で茹でトウモロコシが完成します。 
何と言っても手間いらずなのが嬉しい((´∀`))
塩味が欲しい方は 皮と髭を取り除いて洗い、水分を残したまま塩をすりこんで
ラップしてチン! がお勧めです。 時間は同じく4分程度です。  
ついつい食べ過ぎてしまいそうな甘い甘い京築のスイートコーン、
食べ過ぎにはご注意下さいね。
(記事:はつみ🔰)

スポンサーリンク





































































スポンサー